黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田外相、北貨物検査の法案「臨時国会に提出を」

<<   作成日時 : 2009/10/20 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

北の貨物検査法は、もともと自公政権で出した法案だよね。

衆院通過しながら、民主党などの野党が、参院で審議拒否したために廃案となった。

それを、自分の手柄みたいに・・、って感じるんですけど?

見ているこっちが恥ずかしいんですけど?


「あの時は、わが民主党は、政策よりも政局が第一で、
大事な法案を蔑ろにして申し訳なかった。

秋の臨時国会に提出して、いそぎ審議します。

私たちの審議拒否のせいで、国際的にも大事な法案の成立が、
まことに遅くなりまして、
本当に国民の皆様をはじめ、
国際社会の皆様にも多大なるご迷惑をおかけしました。

まことに申し訳ありませんでした。」

って謝るべきじゃない?


岡田外相、北貨物検査の法案「臨時国会に提出を」
2009/10/20 12:43 産経新聞

 岡田克也外相は20日の閣僚懇談会で、北朝鮮貨物検査に関する法案を
今月26日召集予定の臨時国会に提出すべきだとの考えを示した。

 岡田氏は懇談会後、首相官邸で記者団に対し
「北朝鮮が今、融和的だからといって、先送りするのはおかしい。
国連安全保障理事会で決めたことを粛々と実行するために必要な法案だ」と強調。

「今日の閣議でこの国会に出す法案は一応決まったが、
全部カチっと決まったわけではないという話だったので、
私から(提出するよう)発言した」と説明した。



・・・・民主党が出さなきゃ、自民党が出したよ。

それに、民主党は、秋の臨時国会に再提出するって方針固めたって記事読んだよ。

【09衆院選】民主がマニフェストに対北貨物検査実施を明記
2009.7.23 01:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090723/elc0907230142001-n1.htm

それも、ほとんど自公政権が提出した法案と同じ内容なんやろ。
だったら、なんでしっかり審議せーへんかったんや、と。

おかげで、秋の臨時国会で法案が成立したとしても、
実施されるまでに、半年以上の無駄な時間ができちゃったわけだ。

うまくいかないことは、「自民党の負の遺産です」と言い訳して、
民主党がことごとく審議拒否して廃案になった法案も、
「私(岡田)が言ったから、民主党政権だからできました」って言いたいの?

民主党の審議拒否は、民主党の負の遺産。


北制裁 貨物検査法案廃案で対北包囲網崩壊の可能性も
2009/07/14 産経新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/277988/
・・・・・

北朝鮮の再核実験を受け、日本は国連安全保障理事会で
対北朝鮮制裁決議を主導してきたが、
これにより決議の完全履行は不可能となり、
日本が国際社会による対北朝鮮監視網の構築を
自ら突き崩す危険性をはらんでいる。

日本が貨物検査に参加しないことにより、
北朝鮮と密接な中国などが決議の履行を回避する可能性もあり、
安保理決議の実効性に深刻な影響を与えることになりかねない。

 国連制裁決議は、核、ミサイル関連物資の
北朝鮮への出入りを遮断するための貨物検査を各国に求めた。

特措法案は国連が定める北朝鮮禁輸品目の貨物検査を行う権限を
海上保安庁と税関に付与する内容だった。

 現行の海上保安庁法では、
麻薬、武器など国内法令違反の貨物を積んだ船舶への検査は可能だが、
核・ミサイル開発に転用できる民生品の検査は行えない。

どうしても貨物検査を行う必要が生じた場合は、
政府は「放置すれば日本への武力攻撃に至る恐れがある」として
周辺事態と認定し、船舶検査活動法を適用するしかない。

 廃案により、北朝鮮関連船舶に関する日本の活動は
自衛隊による情報収集や追尾に限られ、
貨物検査は他国に委ねることになる。


北貨物検査法案 与党、民主に幹事長会談を申し入れ
2009/07/15 17:39 産経新聞

自民党の大島理森(ただもり)国対委員長は15日午前、
民主党の山岡賢次国対委員長に対し、
自民、公明、民主3党による幹事長会談を呼びかけた。

 北朝鮮関連船舶への貨物検査を可能にする特別措置法案を
今国会で成立させるためだが、
山岡氏は、麻生太郎首相に対する問責決議を参院で可決したことを理由に、
難色を示した。

貨物検査法案は、14日の衆院本会議で与党の賛成多数で可決され、
参院に送付された。

しかし、野党は、参院で問責決議を可決後、
一切の審議に応じない方針を決めており、
衆院解散に伴い、審議未了廃案となる可能性が濃厚となっている。


・。・「急いで成立させるべき法案だったのに、政局の具にした民主党。」

・。・「国民の安全な生活を守ることよりも、わが党の党益が第一、民主党。」


民主党、参院で審議拒否 衆院は審議に応じる 
2008.11.18  産経新聞
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081118/plc0811181124004-n1.htm
                  
麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表の党首会談から
一夜明けた18日午前、
国会は、衆院で国籍法改正案を審議する
法務委員会などが予定通り開かれた
ものの、

参院では、民主党が外交防衛委員会や財政金融委員会など、
すべてに渡り審議に応じない事態となった。

 新テロ対策特別措置法改正案を審議する参院外交防衛委員会は、
14日の理事懇談会において18日の委員会採決で合意していたが、
民主党は反古(ほご)にする
構え。

18日午前の委員会はいったん開かれたが、
民主党が採決に応じないためすぐに休憩となった。

民主党は同日午前、役員会を開いて終盤国会の対応を協議し、
党首会談の結果を踏まえて新テロ対策特措法改正案や
金融機能強化法改正案の審議に応じない方針を確認した。

・。・「民主党の役員会って、くだらないな。」

・。・「国民の安全は関係ない。」

・。・「民主党の党益が第一。」



ただ、審議拒否の強硬路線に転じることで
国民の支持が離反する可能性もある
ことから、

政府・与党の出方を見極め、慎重な対応をとることも申し合わせた

・。・「やることがせこいな〜。」


小沢氏は席上、首相が今年度第2次補正予算案の提出を明言しないことに対し
「公約違反だ」と批判した。

・。・「おうおう、公約違反しないように
せいぜい頑張っておくんなましね、民主党さんよ〜。」

・。・「だいたい、北の貨物検査実施だって「断固とした措置をとる」って、
「政策集INDEX2009」に書いてある。」



 一方、政府・与党からは民主党への批判が相次いだ。

河村建夫官房長官は同日午前の記者会見で
新テロ特措法改正案、金融機能強化法改正案を人質にして政局にしている
予想外のことで非常に残念だ」と不快感を示した。

鳩山邦夫総務相も閣議後の記者会見で
政局のためには何でもやってやるぞという姿勢に驚いた
私には理解できない」と非難した。

自民党の細田博之幹事長も記者会見で
「(新テロ法案と第2次補正予算案は)本来筋が全然違う。
(採決拒否は)理解に苦しむところだ
」と述べた。


・・・・

こういう民主党の度重なる嫌がらせ・審議拒否のおかげで、
私は民主党が、国民のことではなく、まさに政策より政局、
本当は自分の党益のことしか考えて無いんだって、理解しました。


審議拒否の強硬路線に転じることで
国民の支持が離反する可能性もあることから、
政府・与党の出方を見極め、
慎重な対応をとることも申し合わせた
。』

・・・・って、やることがまことに、せこい。 

で、今は、民主党が政権とって、
さらに今はまだ国民の支持(期待)が高いから、
今のうちに、自分に有利なように、
好きなように国会法も改正しちゃおうっていうのが丸分かり。

せこいんだな。


国会は、衆院で国籍法改正案を審議する法務委員会などが
予定通り開かれたものの、
参院では、民主党が外交防衛委員会や財政金融委員会など、
すべてに渡り審議に応じない事態となった
。』

・・・・・ほんとね、国籍法だけは、しっかり改悪してくれたよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝鮮総連が政界工作を指示
衆院選前から、ネット上では、民主党の支持団体が問題視されていた。 民主党の支持母体とは、自治労、韓国民団、朝鮮総連(北朝鮮の工作団体)、 そして日教組であり、韓国と北朝鮮との繋がりが懸念されていたのだ。 ...続きを見る
風林火山
2009/10/21 01:19
中国 洗脳教育と人身売買の悲劇
前回の記事、「恐るべき中国の闇市場」で、中国での人身売買の闇市場に触れた。 今回は、洗脳教育も加えて、もう少し紹介しよう。 ...続きを見る
風林火山
2009/10/21 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田外相、北貨物検査の法案「臨時国会に提出を」 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる