黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山の故人献金問題ですが・・・

<<   作成日時 : 2009/10/04 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

6年で5140人超 首相の匿名献金突出
2009年10月1日(木)8時0分配信 産経新聞

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が
平成15〜20年の6年間に5万円以下などの条件を満たす
匿名の個人献金を計約2億5000万円以上集め
献金者は少なくとも5140人に上ることが30日、政治資金収支報告書で分かった。

・・・・・・
はい、匿名の個人献金を計約2億5000万円以上集めるなんて、
・・ちょっと気持ち悪い気がすrのは私だけ?

続きまして、

首相「故人献金」 参考人聴取を開始 東京地検特捜部 実態解明急ぐ
2009年10月3日(土)8時0分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、
故人や実際に献金していない人の名義による個人献金を
政治資金収支報告書に記載していた問題で、
東京地検特捜部が、献金したとして名前を記載された人から
参考人聴取を始めた
ことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

・・・・・
はい、東京地検特捜部さん、頑張って、
鳩山説明のの胡散臭さを暴いてください。

続きまして、

鳩山首相献金問題:鳩山氏側への「寄付者」、削除の10人「実は献金」
毎日新聞 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091004ddm041010083000c.html

 ◇調査ずさんな疑い
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」への
献金が虚偽記載だったとして、
同会の政治資金収支報告書から削除された「寄付者」約90人のうち
10人が、毎日新聞の取材に「実際は献金している」と証言した


削除の前提となる鳩山氏側の調査がずさんだった疑いが浮かんだ。
調査の正確性について、鳩山氏側は説明をしていない。【政治資金問題取材班】
・・・・・・
 同会の05〜08年の収支報告書によると、
個人の寄付者として記載があったのは114人、262件、
計9952万6000円。

 このうち94人、193件、計2177万8000円については、
故人の名前などを使ったもので実際に献金はなく、
虚偽の記載だったとして、鳩山氏側が収支報告書から削除した。

 しかし、毎日新聞が寄付者やその親族に取材したところ、
10人が「削除されたが、実は献金している」と証言


中には鳩山氏の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。

男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った


 一方、一度も献金していないのに記載され、
その後削除された会社役員の男性は
「鳩山さんとの関係は全くない。
勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている」と批判した


・・・・・・
はい、毎日新聞にも、ちゃんとした記者がいるってことですね。
さらにどしどし頑張ってジャーナリズムしてください。

しかし、こうして見てみると、
鳩山側は、本当にいい加減な気がします。

マスコミは民主党を擁護してくれるし、
どうせ国民にはばれないとでも思っていたんでしょうかね。

これで、国民への説明責任を果たしたつもりでいたんでしょうか。
国民を馬鹿にしてませんか。

続きまして、

首相側、地検に会計帳簿提出…偽装献金問題で
2009年10月4日(日)3時6分配信 読売新聞

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、
同会が東京地検特捜部の要請に応じ、
会計帳簿を任意で提出したことが3日、わかった。
・・・・・
 会計帳簿は、政治資金規正法に定められた収支報告書の基になる帳簿で、
寄付者の名前や住所、金額、日付などを記載しなければならない


同法は、収支報告書の記載が正確かどうかを確認できるよう、
政治団体の会計責任者に収支報告書の公開後、
3年間の保存を義務付けている


 今回、提出されたのは2004年〜08年の5年分とみられ、
特捜部は、収支報告書の記載に虚偽がある個所を特定するため、
会計帳簿との照合作業を進める

・・・・・・
 会計帳簿には5万円以下も含めすべての寄付について
寄付者などを記載しなければならず

特捜部は、提出を受けた帳簿を基に、
こうした小口献金についても調べを進めるとみられる。

・・・・・

はい、やりました。
どう考えても多すぎる、気持ち悪すぎる鳩山首相の「5万円以下の献金」、

会計帳簿には、5万円以下も含め、すべての寄付について
寄付者などを記載している
ってことですから、
政治資金規正法に違反していないか、
献金者が外国人じゃないかどうか、しっかり確認してください

政治資金規正法
 国民に政治資金の流れを公開し、政治腐敗の防止を図るために1948年に施行。
外国人や外国法人などからの寄付の禁止は、75年の法改正で追加された。

22条では「何人も外国人、外国法人、またはその主たる構成員が外国人、
もしくは外国法人である団体その他から
政治活動に関する寄付を受け付けてはならない
」と規定。

寄付を受けた者は、3年以下の禁固または50万円以下の罰金と定めている。
寄付をした側には罰則はない。
(http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/1780/)

・・・・・・

でも、在日は、本名ではなくて、
通名を使って生活していますから、
通名を使って献金していたら、名前からは国籍が分かりませんね。

あぁ、出自を明らかにしないと、本当に気持ち悪いです。

移民大国アメリカが、移民がたくさんいても気持ち悪くないのは
自らの出自を明らかにしているからでしょう。

ユダヤ系アメリカ人、イタリア系アメリカ人、アフリカ系アメリカ人・・・
などなど、みんな出自を明らかにしていますよね。

隠すから気持ち悪いんです。

東京地検特捜部、是非とも頑張って!

ところで、こんなことが民主党のHPに書いてあるの、知ってました?

画像


(民主党HPより http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/index.html

ここにあるように、民主党の党員になるには、

党費として年間6000円、
民主党のサポーターになるには会費、年間2000円を集めているようで、

さらに、民主党の党員やサポーターは、

民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます
 (在外邦人または在日外国人の方でもOKです。)

って民主党のHPには記載されているんだけど、
これって、日本で認められていることなのかな?。?

政治資金規正法 22条によれば、
何人も外国人、外国法人、またはその主たる構成員が外国人、
もしくは外国法人である団体その他から
政治活動に関する寄付を受け付けてはならない
」と規定しているんですが、

党員になるための年間党費6000円や、サポーターになるための年会費2000円は、
寄付じゃないからいいってことでしょうか。

なんか、しっくりこないというか、納得しかねるというか。

だって、ある特定の外国人が大勢で党員になったりサポーターになったりしたら、
その外国人たちの声が大きくなりますよね。
影響力が大きくなりますよね。

そうしたら、党全体が、ある特定の国のロビーになってしまいませんかね。

外国人が日本(外国)のある党の党員になったり、
サポーターになったりする理由って何だと思います??

何か要望があるから、わざわざ外国(日本)のある党の党員になったりするわけでしょう。

そういう外国人が大勢でもって民主党にある要求を突きつけたら、
党としては無視できないですよね。

だからこそ、世界の国々でも
外国人は政治家や政党に献金することは禁止されているわけです。

それとも民主党に言わせれば、在日外国人は、外国人ではないのでしょうか。

民主党はそもそも党として、
政治資金規正法を守るつもりはないってことですかね。

まさかね。

日本の憲法も法律も、くそ食らえってことですかね・。・

まさかね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスコミが報道しない重大事件
中川昭一元財務・金融相の突然の訃報は、衝撃的で本当に残念です。 慎んで、中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
風林火山
2009/10/05 01:24
プラダ トート
鳩山の故人献金問題ですが・・・ 黒猫通信/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。
「10・27『日本解体法案』反対請願受付国民集会&デモ」支援のための
請願書の文例などを中心とした、10月末までの期間限定で、
【日本を】10・27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】
http://sitarou09.blog91.fc2.com/
を立ち上げました。
よかったら一度見に来てください♪
反対請願の成功を目指す事だけが目的のブログですので、
他所様のコメント欄で自分のブログを紹介するご無礼、何とぞご容赦下さいませ。
しーたろう
2009/10/05 10:09
しーたろうさん、こんにちは。
日本解体法案、次々出てきそうで、恐ろしいですが、断固、阻止すべく、頑張りましょう。
日本は日本国民のものですもんね。
黒猫
2009/10/06 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山の故人献金問題ですが・・・ 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる