黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人参政権の「部分的許容説」提唱者がこれを撤回!「慚愧に堪えない」

<<   作成日時 : 2010/01/29 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 2


これで、外国人参政権を推進する論理的な理由が
また一つ、なくなった、と言えます。

もう、この法案、通らないでしょう。
さすがに、ここまで言われて、通せないでしょう、・・・余程の売国奴でないと。


「法案は明らかに違憲」 外国人参政権の理論的支柱が自説を撤回

外国人に地方参政権を付与できるとする参政権の「部分的許容説」を
日本で最初に紹介した長尾一紘(かずひろ)中央大教授(憲法学)は
・・・政府が今国会提出を検討中の参政権(選挙権)付与法案について
「明らかに違憲。鳩山由紀夫首相が提唱する東アジア共同体、
地域主権とパックの国家解体に向かう危険な法案だ」
と語った。

長尾氏は法案推進派の理論的支柱であり、
その研究は「参政権付与を講ずる措置は憲法上禁止されていない」とした
平成7年の最高裁判決の「傍論」部分にも影響を与えた。
だが、長尾氏は現在、反省しているという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100128/plc1001282149019-n1.htm
2010.1.28 21:47



・。・ 気付いてくれてよかったよ。

そして、実は自身の間違い、誤りに気付いても撤回できない人が多い中で、
よく撤回したと思う。



外国人参政権をめぐる長尾教授インタビュー詳報「読みが浅かった」

・・・鳩山由紀夫首相の提唱する地域主権論と東アジア共同体論は
コインの裏表であり、外国人地方参政権とパックだ。

これを深刻に受けとめ、文献を読み直し、
民主党が提出しようとしている法案は違憲だと考え直した

・・・
参政権問題の大きな要因のひとつである、在日外国人をめぐる環境が
ここ10年で大きく変わった。

韓国は在外選挙権法案を成立させ、在日韓国人の本国での選挙権を保証した

また、日本に住民登録したままで韓国に居住申告すれば、
韓国での投票権が持てる国内居住申告制度も設けた。

現実の経験的要素が法解釈に影響を与える『立法事実の原則』からすると、
在日韓国人をめぐる状況を根拠とすることは不合理になり、
これを続行することは誤りだと判断した

・・・
法律の文献だけで問題を考えたのは失敗だった。

政治思想史からすれば、近代国家、民主主義における国民とは
国家を守っていく精神、愛国心を持つものだ


選挙で問題になるのは国家に対する忠誠としての愛国心だが、外国人にはこれがない

日本国憲法15条1項は参政権を国民固有の権利としており、この点でも違憲だ

・・・
許容説の一番最先端を行っているドイツでさえ、
許容説はあくまでも市町村と郡に限られる。
国と州の選挙の参政権はドイツ国民でなければ与えられない。

一方、鳩山首相は地域主権論で国と地方を並列に置き、
防衛と外交以外は地域に任せようとしている。
最先端を行くドイツでさえ許していないことをやろうとするのは、非常に危険だ

−−政府・民主党は、外国人地方参政権(選挙権)付与法案を成立させたい考えだが

 「とんでもないことだ。憲法違反だ。
国家の解体に向かうような最大限に危険な法律だ。
これを制定しようというのは単なる違憲問題では済まない
」・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100128/plc1001282154020-n1.htm
2010.1.28 21:52


・。・ そうなんですよ。
憲法違反の問題だけじゃ済まないんですよ。

国家の解体につながるような法案を、公約には載せず、ところが民団には公約して、
日本国民の反対を押し切って出そうと言う、その魂胆は一体何なんだ、と。

選挙のためにこういう法案を出そうとしている、ただの選挙対策なのか、

それとも、本当にぶるっとしちゃうのが、本当に心底、与えるべきだと思っている人、
一見「人権擁護」的な、人権擁護を隠れ蓑にした(反日)左翼勢力。



外国人参政権・過去の自説は「慚愧に堪えない」と長尾教授

・・・
確かに出された本を見ますと許容説が多い。

だいたい本を出すという場合には、通説と違うから本を出すんです
同じこと本にしてもしょうがない。
実際に外国人の選挙権について、論文や本を書いてない先生の話を聞くと、だいたい禁止説です
ですから、こういう単行本だけ見てると許容説が多い。

実際は禁止説の方が多い。

・・・

2009年、去年の2月に、韓国では在外選挙権法案を通している

在日も韓国の大統領選挙に投票できる
そうすると国政選挙において、韓国に投票し、
地方選挙において日本の地方議会に投票するという形になります


それに対しては、国政と地方は別々じゃないかという反論がある。

それに対して、韓国はずいぶん以前、10年ほど前から、
国内居住申告政度というのを設けている


国内居住申告制度というのは、住民登録を変更しなくても、
つまり日本の住民登録を置いたままで、韓国に居住申告すれば、
韓国で投票権を持つということ
です。

しかも、立候補もできる

当然、向こうに何ヶ月か住んでいるわけですけど、
そうすると、日本の例えば横須賀市、神奈川県の知事に選挙し、
韓国の自治体で選挙するという事態も生じる


そうすると、そもそもこの許容説というのは、在日問題から出発してまして、
そういう意味で全く状況が変わってしまった。

・・・
韓国問題でこの10年間でかなり変化したことは対馬問題です。

対馬におきまして、韓国人が非常に最近増えておりまして、
旅行も増えているし、不動産の取得が増えている。

韓国は、対馬は韓国固有の領土だという政治論調が、7、8年前から生じまして、
最近、だんだん強くなってきている。
特に、ごく最近、昨年あたり、国会議員団が対馬返還請求、還付請求、
対馬返還要求議決案を上程しようとしまして、50人の議員が署名を集めて、上程している。
現在、小委員会に(審議が)継続されております。

おそらく韓国政府も困ってると思います。

韓国政府がこれを無視すれば、政権は世論の支持を失うわけです。

これに乗ってしまえば、国際的に、前から対馬は日本のものだとはっきりしてますから、
困った立場になりますね。

でも、(韓国の)世論調査なんかでは50%以上が、対馬返還要求は根拠があると言っている
馬山という市が、対馬の日というのをつくっちゃった。
こういう状況がおきまして、年を追うごとに動きは強くなってくる。

もし、鳩山内閣が、法案が通った場合、
対馬に選挙目当てに在日の方々が住民登録すると、最下位当選の票が685票

そうしますと、おそらく一人ぐらい通ってしまう可能性がある。

わずかな数でも市長選に影響を与えることになってしまう。
キャスティングボートですからね


今、民主党が社民党の主張をもてあましていますね。
米軍関係で、社民党強行ですから、連立維持できなくなります。妥協した場合、アメリカと。

わずか国民1%ぐらいでしょ、社民党(の支持率)は、それでも日本を動かしている
対馬でも大きな力を感じます。

許容説の一つの要因であった在日問題の質が変わってきたという気がします。

在日が本国の選挙権を獲得した。国政、地方レベルでですね
昔は理論上可能だったんですが、
実行しようと思うと住民登録ですから、永住資格なくなってしまいます。
(今後は)永住資格を持ったままで選挙権実行していける

・・・
実は中国の方が大きな問題。
1年前の統計で在日が41万、中国人、一般永住者ですが14万です。

一般永住者は10年間日本に住んで、犯罪起こしたりしないで、職を持てば取れる
留学生、結婚すれば、もっと早くなります
これが非常に大きな脅威で増えてきます。
これが1年で1万ずつ、中国人の一般永住者が増えて来ます
韓国人は減っている。
単純計算でいうと17年後に逆転しますが、
この伸び率からしますと、もっと早い時期に逆転します。
ですから、外国人問題は、韓国人問題から中国人問題に移るわけです。
これはもっとやっかいな話になってきます。

というのは、中国は非常に軍拡に走っておりまして、
航空母艦数年のうちに持つだろうと言われています。
現在、軍拡に走っているのは、中国だけです。
異常な事態になっているんです。
この中国が、ますます日本の安全保障にとって大きな問題になってくる。

こういう中で、例えば、与那国島という島があります。
そこで町長選挙がありまして、自衛隊を招致するかというのが争点になって、
自衛隊招致派が去年の選挙は勝ったんですが、わずか103票なんです


一般永住者が103人引っ越せば、逆転しちゃうわけです
当然それはあり得ることです。

沖ノ鳥島という島がある
これは日本の領土、中国は岩礁に過ぎないと言っている。
この沖ノ鳥島は小笠原村という村ですね。
選挙はやっぱり、全部で713票です。
小さな村なんです。400人住めば逆転できる

・・・
沖縄の最近、選挙のあった名護市、あそこでも大した票差はありませんでした
1600人程度の中国人が引っ越せば逆転できてしまう。

わずか、1000人か2000人の中国人が日米安保条約破棄にまで持っていける
可能性が出てくる。

日米関係が危険な状態になってしまうんです。
外国人の選挙権が日本の安全保障そのものも脅かしている状況になってしまう。
安保条約が消えると、一番困るのは、台湾、ベトナム、フィリピン、インド、
安保条約はアジアの安定装置なんです


憲法の平和主義という原則から見ても大きな問題になってきます。
1000人、2000人の中国人の転居でそういう可能性が出てくる・・・

・・・

国家と国民が相互に義務を負担する。
片方は服従する、片方は保護すると。

服従を無理矢理するのは不可能です。

民主国家ならば、愛国心になります。

日本は民主国家ですから、愛国心というものがなければ、
国家を守っていくという精神は生まれない。

世界中どこに行っても愛国心教育しています
民主国家の方が強いんです。

ルソーは民主主義と愛国心で議論しています。

(中略)愛国心がなければ民主主義は存立しないんだと

(中略)整理しますと、近代国家というのは、愛国心が必要だと。

ルソーは民主主義にとって、愛国心が必要だと

では愛国心とは何かというと、自分の国を愛することが愛国心です。

外国人に愛国心を強制するわけにはいかない

愛国心を持ったもののみが、政治に参加しうるというルソーの基本からすると
大分遠くなります。

愛国心には2つの意味がある。
郷土愛と祖国愛。
(中略)選挙で問題になるのは、国家に対する忠誠としての愛国心なんです。
これは教えないと出てこない

(中略)東アジア共同体、地域主権、外国人参政権は
非常に国家解体に向かう危険な状態という感じがします


・・・
Q 長尾氏の部分許容説の紹介が、参政権付与推進派を勢いづかせたことをどう考えているか

長尾氏 慚愧に堪えない。
2月に論文を発表し、外国人参政権が違憲であり、
いかに危険なものであるか論じるつもりで執筆を進めている。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1435935/
2010/01/29 09:10


・。・  ルソーが「民主主義にとって、愛国心が必要だ」と、

「愛国心がなければ民主主義は存立しないんだ」と

「近代国家というのは、愛国心が必要」なんだと、
そんな議論をしていたとは、私は聞いた事がありませんでした。

教科書でルソーを教える時は、是非、この事実も教えて欲しい。

そして、1919年のパリ講和会議を教える時には、
この時、日本の代表団は国際連盟の規約に
「人種あるいは国籍如何により法律上あるいは事実上何ら差別を設けざることを約す」という
人種差別撤廃条項を加えるよう提案したこと、
そして、国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初であるということ、

さらに、人種差別主義的なイギリスやオーストラリアなどが反対する中、
出席者16名中11名の賛成多数を得たが、
議長を務めたアメリカは突如として全会一致を主張、多数決を無視して本提案を退けた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E8%AC%9B%E5%92%8C%E4%BC%9A%E8%AD%B0

ということも、あわせて教えるべし。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
断崖のふたり 青山繁晴
2010年1月27日放送の「アンカー」の動画で、小沢氏が検察との「対決姿勢」を一変させた理由を、青山繁晴氏が解説している。  ...続きを見る
風林火山
2010/01/29 22:01
国賊粉砕カーニバル
「世界の恥、脱税総理と不動産屋、小沢一郎は日本から出ていけ〜!」のシュプレヒコールが、1月30日(土)の午後、秋葉原で木霊した。 ...続きを見る
風林火山
2010/02/01 01:10
緊急拡散!「至急日本テレビに!」
{%表情お願いdeka%} ...続きを見る
人生薔薇色に☆
2010/02/02 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SAPIO (サピオ) 2/17号の『ゴーマニズム宣言』で
「外国人参政権」の恐ろしさが、詳しく描かれています。

漫画なので、一番インパクトがあってわかりやすいと思います。

これが少しでも広まれば、と思っているのですが…。

2010/01/29 14:55
感情論ではなくて、客観的に論理的に、事実を知ってくれるといいですね。
黒猫
2010/01/30 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国人参政権の「部分的許容説」提唱者がこれを撤回!「慚愧に堪えない」 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる