黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の小沢起訴切望に検察は応えられるか

<<   作成日時 : 2010/05/01 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




検察もさ、別に、有罪に出来なくってもいいよ。


国民はさ、公開された裁判で小沢を裁いてもらいたいって

そう思っているんじゃないの。


もちろん検察審査会の人たちは、

被疑者・小沢に共謀共同正犯が成立するだけの証拠があると判断して、

検察に、「もう一回」って言ってるわけだけど。



だって、小沢は、どんなに国民や野党、党内から説明を求められても、

「自分はやましいことは一切ない」って言い切って、

全く、国民に説明しないわけだから。


じゃあ、裁判所で、強制的に説明させてよ。っていうのが、

強制起訴じゃないの。


それで、無実だって言うんなら、無実でいいよ。


とにかく、国民は納得したいでしょ。


小沢の元秘書、石川衆院議員が、

小沢の政治資金規正法違反の疑いで逮捕
されて、

んで、その石川容疑者の後任の池田光智容疑者も、

小沢の政治資金規正法違反の疑いで逮捕されて、


んで、現職の公設秘書で元会計責任者の大久保隆規被告(48)

=政治資金規正法違反罪で公判中=についても

小沢の政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで

逮捕されたわけで、


み〜んな、小沢の政治資金規正法違反で逮捕されてるわけで、

本人の政治資金規正法違反で逮捕されてるわけじゃない。



なんで他人が小沢の政治資金規正法違反で逮捕されて、

その張本人の小沢が逮捕されないのかって、

普通は思うよ。



小沢の秘書が小沢の政治資金規正法違反で逮捕されているのに、

その小沢はなぜ逮捕されないのかの、

しっかり納得できるだけの理由を、聞きたいでしょ。



鳩山の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件では、

東京第4検察審査会は、首相らの「不起訴」を「相当」と議決したけど、


でも、脱税は、刑法事件として逮捕して裁いて、

速やかに刑務所に入れて、前科物として欲しい。



だって、一般人は「6千万円」とか、「8千万円」とかの脱税でも

簡単に逮捕されてるし。



日本では現職国会議員の場合、国会の会期中のみ
(参議院議員は例外的に参議院の緊急集会も含む)に認められていて、
その間は逮捕されることはない
・・・

両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、
国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、
その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。
(日本国憲法第50条)




・・・悪いことすればするほど、国会議員は辞められなくなるわけだね。




それに、鳩山は、裁判が終わって、資料が戻ってきたら、

詳しく国民に説明するんじゃなかったのかよ。



参議院予算委員会の答弁で、献金の使途について聞かれた時に、

元秘書の裁判を理由に説明を先送りしたよね。


国会でそう答弁したんだよ、あんたが。


私は、取りあえずという話ではなくて、やはりしっかりとした正確な、

書類の返還をもって正確な調査の下での資料というものを

お出しするべきだと思っておりますから、

いましばらくお待ちいただきたいということであります
。」



それが、勝場さんの裁判が終わったら、

21日の党首討論では、鳩山が勝場被告の国会招致を拒否して、

さらには、資料の提出も「必要ない」だって。


首相一転「資料提出必要ない」…偽装献金事件
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100422-OYT1T00202.htm




嫌疑不十分で不起訴とした東京地検特捜部の処分について、

東京第4検察審査会は26日までに、

処分は妥当だとする「不起訴相当」を議決したけどね、



それでも、母親からの資金提供を鳩山氏が知らなかったことは「考え難い」

とする異例の言及
までしてるわけだし、



事情聴取がなかったことも相まって、

鳩山氏の一方的な言い分にすぎない上申書の内容に疑問を投げ掛ける声があった


とも言及したわけだし、




ただ、憲法上、国務大臣は不逮捕特権で逮捕されないので、

・・・在任中の国務大臣は
内閣総理大臣の同意のない訴追は認められていない(憲法第75条)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E7%89%B9%E6%A8%A9


鳩山は自分が同意しないから、追訴されないだけで、

鳩山が総理大臣じゃなくなって、国務大臣でもなくなったら、

すぐに逮捕されるべし。










小沢一郎逮捕 Tシャツ(ライトピンク) 100

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の小沢起訴切望に検察は応えられるか 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる