黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙石と仲良しの人権派w弁護士、高木健一はやっぱり最低の野郎みたいね。

<<   作成日時 : 2010/08/10 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

元サハリン再会支援会代表の手紙

         阿比留 瑠比


1日付の産経紙面のコラム「日曜日に書く」で

「仙谷長官の危うい思想背景」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100801/plc1008010319003-n1.htm

という記事を書き、

仙谷由人官房長官が「友人」と呼ぶ人権派弁護士、高木健一氏の
慰安婦問題での「仕掛け」やロシアのサハリン残留韓国人帰還事業における
「暗躍」を指摘したところ、

思いがけず、長年サハリンにかかわってきた元サハリン再会支援会代表の
新井佐和子氏(80)から

「よくぞお書き下さったと快哉を叫んでおります」という手紙をいただきました。


樺太帰還韓国人会の朴魯学会長の夫人、堀江和子氏とともに
サハリン再会支援会をつくり、

現実にサハリン韓国人の招請活動を行ってきた新井氏からのお言葉に恐縮しました。


この手紙にはまた、新井氏がこれまで雑誌などで発表してきた
手記のコピーも添えられていて、
サハリン問題を考える上でとても参考になりました。


特に興味深かったのは、新井氏が、私が以前のエントリでも紹介した
仙谷氏が高く評価する高木弁護士と五十嵐広三元官房長官について、
とても厳しい評価を下していることです。


仙谷氏は、4日の参院予算委員会でも、サハリン残留韓国人帰還事業を取り上げ、
「成功例」のように話していました。

そこで、16年前の雑誌「正論」(1994年12月号)に新井氏が寄せた記事
「『サハリン残留補償』をデッチ上げたのは誰だ」から何点か引用し、
参考に資したいと思います。


最近の帰還状況をみると、殆どが韓国に縁故のない人ばかりです

親戚の範囲の広い韓国で無縁故者というのは、
戦時中、韓国からサハリンに移住していった人ではなく、

たとえば、戦後北朝鮮から延べ5万人ほど労働力として派遣されてきた人のうち、
何割かの帰国せずに定住した人
や、

戦前からソ連本土に居住していて戦後サハリンに移住してきた朝鮮系ロシア人が
圧倒的に多い
としか考えようがありません。

こういう人たちに、何故、日本が責任を負わなければならないのでしょう


《原文兵衛会長、五十嵐広三事務局長の下に
「サハリン残留韓国、朝鮮人問題議員懇談会」(以下議員懇)が設立されたのは
1987年ではないですか。

もうその頃は既に朴魯学氏主導の家族再会事業が軌道に乗り、
外務省からも、滞在費の補助を88年度には予算化するという予告も受けており、
殆どの問題は解決していたのでした。(中略)

ふりかえってみますと、あの頃は、社会党が、どういう風の吹きまわしか、
にわかにこの問題に取り組み始めたとき
です。


かつて(1974年5月)朴会長は各政党に対し公開質問状を出したことがありますが、
社会党は、それに対し、

サハリンに居る朝鮮人はみな朝鮮民主主義人民共和国の国民と認められるから
韓国に還すことに協力出来ない」旨の回答をしてきたのです。(中略)


当時私は、「議員懇」の設立に深く関わり、朴魯学氏の死後、
「議員懇」傘下の再会事業組織を作った高木健一弁護士から
「土井たか子に会ってくれないか」と頼まれました


私は「既に問題は解決しているのだから、その必要はない」と断ったことがありました


《(五十嵐議員が朴会長の死去の前日、病床の朴氏のもとを
突如カメラマンを連れて訪問し、「感謝状」を渡した上、
遺族に無許可で病床の朴氏の写真を本に掲載したことについて)五十嵐氏は、
サハリン問題で何処へ行くにも、必ず地元の新聞、テレビを引き連れて行かれるようです。


票にならないわけがありません

まあ、それは政治家ですから大いに利用するのもよろしいですが、

「議員懇」設立の際、議員の中には、ずっと以前からこの問題に尽力して来られた
民社党の田渕哲也議員や公明党の草川昭三議員を差し措いて、

それまでこの運動に反対してきた党の議員が事務局長に納まって
見当違いの活動を派手に宣伝し、

あまつさえ朴会長とそのご遺族の人権をふみにじっています。


これはどうみても、党利党略、私利私欲のため、サハリン問題を食い物にしてきたとしか、
私には考えられないのですがいかがでしょうか》


この補助金が支給されるようになった88年度から、
社会党を背景として、高木健一弁護士が招請事業を始めました



大量の印刷物をサハリンに配り、

「当方は宿舎も高級マンション(都内一等地にある社会党系不動産会社所有のマンションで
「土井たか子後援会事務所」の表札のある豪華な部屋と、その他数室を仕様していた)で、
お米も沢山用意しています…」というような客引きまがいの宣伝を行い、

亡夫朴魯学さんの跡を継いだ堀江和子さんの招請事業に妨害を与えたという事実
を、
あなたはご存じのはずです。》


《このように、サハリンとのパイプのない人が、強引に数だけの実績を伸ばそうとするには、
他人の招請を奪ったり、同じ人を何回でも招請するようになっていったのです。


その結果、希望者は大勢いるにもかかわらず、実力者だけが何回も
日本の国民の税金を使って大名旅行をし、

ラジカセ、テレビ、ビデオ、中古車等を買って帰り、
法外の利益を得ているというのが実情でした。
(中略)

ソ連の一方的都合で置き去りにされ、ソ連社会のために働いてきた人に

「苦しかったでしょう」などと日本が償い金などを差し出すことは、
もの笑いのたねになるばかり
だと思います》



…新井さんは、「現代コリア」(1990年11月号)では、
高木弁護士が同年9月6日のNHK番組「ミッドナイトジャーナル」に出演した際の発言の
誤りを数点指摘し、

このサハリン帰還運動を、あなたがご自分一人でやってきたように発言しておられるのを聴き
唖然としました


この運動の英雄『朴魯学』の名をお忘れになったのですか」と書いています。


そして、私の許に届いた資料に書き込まれていた新井さんのメモ書きには

現政権になって、高木・仙谷コンビで益々、
この種の根拠のない補償金支払いが増えるでしょう
」とも記してありました。


私は何度も「社会党的」なものが嫌いだと表明してきました。

今回、新井さんの手記を読みながら改めてその思いを深めた次第です。

ああ、いやだいやだ。


それにしても最近、一般紙・テレビでは産経しか報じない事象・問題が多いことに、
改めて驚いています。

この傾向はずっと以前からのものですが、最近は少しはマシになってきたと思っていたからです。


しかしまあ、人も世の中もそう簡単には変わらないものなのでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


イザ!の阿比留さんのブログの転載です。



それにしても、「人権派」って言葉ほど、怪しい「派」もないですね。



民主党は旧社会党出身の議員が多いですよね。


意外と、まだまだ、こういう事実を知らずに民主党に投票したり、
民主党を支持したりしている人がたくさん居ると思うんですが、



民主党って言うのは、

旧社会党が1996年の村山社会党内閣総辞職後に「社民党」と改名した年の
衆院選直前にできた党で、


そのとき、旧社会党は現在の「社民党」と、「新社会党」というのに分裂したわけですが、

「社民党」は旧社会党の中では右派で、「新社会党」は左派で形成されました。



「新社会党」は、時々、「たかじんのそこまで」なんかに出てくる女性がいますが、


この女性の名前は忘れたけど、

すんごい、現実が見えない偽善型アホなので、誰も相手にしないんですが、


あの「たかじんのそこまで」で、有名な、


「あんたみたいなのが、『言うこと聞かないと話し合うぞ!』って言って、
『話し合い』っていう武器を国際舞台で持ち出すもんだから、
日本は世界で笑いものにされるんだっ。」


ていう、あの伝説(w)の名台詞を吐きかけられた女性です。


とにかく、この「新社会党」なんていうのは、国会に一議席も持っていませんし、

社民党だって、少数の信者以外、ほとんどの国民は支持してないですね。


どっちかというと、現実が見えないアホとして、笑いの対象です、政権にいなければ。

政権に居れば、批判の対象になりますが。



とにかく、こういうわけで、社会党というのは、国民の支持が得られず、
終わりになる運命だったわけですが、

このとき、「社民党」にも「新社会党」にも行かずに、
「民主党」に鞍替えした旧社会党議員がたくさんいるんです。

このとき、旧社会党の事務員スタッフもたくさん移籍しました、民主党に。

現実的に、法案を立案したり、作成したりするのは、
この旧社会党左派の事務スタッフでしょう。


彼ら、旧社会党から移籍した民主党議員は、

現在、一議席も持っていない、つまり、国民に全く支持されていないと言っても過言ではない
「新社会党」と、思想、つまり、やりたいこと、考えていることは同じです。


日教組のドン、輿石も旧社会党ですね。

今の民主党の支持団体といわれている、日教組、労働組合、
自治労や部落解放同盟、民潭、朝鮮総連、

これらはもともと、旧社会党の支持母体ですね。


支持団体を見れば、その政党が何をやろうとしてるのか分かります。


民主党がなぜ、謝罪談話を出すのか、

それは、民主党と言うのが、実は旧社会党左派だからです。


社会党と言えば、「拉致問題は右翼のでっち上げだ」と言った人たちです。


それでも、あなたは、民主党=旧社会党左派を支持しますか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙石と仲良しの人権派w弁護士、高木健一はやっぱり最低の野郎みたいね。 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる