黒猫通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山由紀夫は昨年7月、個人献金偽装問題で政倫審で弁明するよう議決されたが欠席した。

<<   作成日時 : 2010/12/25 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 14 / コメント 4


【政論】首相、小沢の茶番劇にうんざり 

首相の本質は「思いつき」と「即興」

   阿比留 瑠比

民主党の小沢一郎元代表の国会招致をめぐり、

菅直人首相と小沢氏の2人の主演俳優が20日、ようやく同じ舞台に立った。


とはいえ、幕が開くまで長期間待たされた揚げ句、
丙丁つけ難い役者による茶番劇では国民もうんざりだろう。


首相は小沢氏との会談後、急遽(きゅうきょ)記者団を呼び集めてこう語った。

「小沢さんの政治とカネの問題も、国会運営や選挙にマイナスの影響があるわけで、
ぜひ協力してほしいと申し上げました」


確かに言(げん)を左右にして衆院政治倫理審査会から逃げ回る小沢氏の悪あがきは論外だ。

「一兵卒」というよりもだだをこねる子供そのもののようだ。

ただ、首相の姿もまた「どっちもどっち」にしか映らない。


首相は6月の就任時、閣僚・党役員人事で小沢色を排し、支持を集めた。

その後、内容を詰めずに消費税率引き上げに言及し参院選に大敗する。


一時は鳩山由紀夫前首相とともに小沢氏を要職に起用する
「トロイカ体制」復活にも傾くブレも見せたが、
9月の党代表選で小沢氏と対決、勝利したことで支持率は再び跳ね上がった。

だが、柳の下にいつもドジョウはいない。


溺れそうな首相はわらにもすがる思いで「小沢氏たたき」に活路を求めた。

とはいえ、自民党の石原伸晃幹事長が「アリバイ工作」と断じたように
魂胆は見透かされている。


第一、小沢氏の政治とカネの問題は今に始まったことではない。

不動産購入も党費の不透明な使途も長年指摘されてきたことであり、

問題だと考えるならば なぜ今まで口をつぐんできたのか


そもそも小沢氏が「出ない」と明言している政倫審をめぐり大騒ぎしていること自体が
滑稽ではないか。


政倫審の出席は任意であり、

現に鳩山氏は昨年7月17日、
個人献金偽装問題で政倫審で弁明するよう議決されたが欠席している



首相は小沢氏への離党勧告も検討中だというが、
それならば鳩山氏にも離党勧告すべき
だろう。

そこまで決意を固めれば心から拍手を送りたい。


さらに言えば、仮に小沢氏に何らかの処分を下したとしても、
それによって行き詰まった政権運営が急に好転するはずはない。


小沢氏の「菅政権に代わり選挙戦は連戦連敗」との指摘は当たっている。

来春に統一地方選を控え、地方県連の政権への不満は水面下でたぎっており、
来年1月13日の党大会で噴出しかねない。


ここで参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官らを更迭せずに
通常国会になだれ込めば、野党側は態度を硬化させ、審議は滞る。

小沢氏を支持する議員らの造反が見込めると踏めば、
野党側は首相の不信任決議案提出を視野に動きを強めるだろう。


結局、首相は何の成算も展望もないまま、
小沢氏を官邸に呼び出すパフォーマンスを披露しただけではないか。

この「思いつき」による「即興劇」こそが菅政治の本質に見える。


20日には、官邸で国民生活に直結する二つの動きがあった。

一つは、平成23年度の公的年金支給額の据え置き。首相は据え置きを指示したが、

閣僚らは「その場しのぎの対応ではいけない」と応じず、断念に追い込まれた。


国営諫早湾干拓事業の開門を命じる福岡高裁判決を受け、
首相は上告断念を決断したが、
干拓地の被害が予想される長崎県側は猛反発。


20日、中村法道長崎県知事らが官邸を訪ねて抗議すると首相はこう言った。

「私が政治判断した。理解してほしい…」

首相はこう自分の決断を強調するばかり。

当事者である県側に対し、なぜ事前に説明しなかったかは黙して語らなかった。

「思いつき」だけの政治判断なので連絡しようがなかったのが実情ではないか。

(あびる るい)

産経新聞 【政論】首相の本質は「思いつき」と「即興」
2010.12.21 01:05

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101221/plc1012210106001-n1.htm



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小沢氏の政治とカネの問題は今に始まったことではない。

不動産購入も党費の不透明な使途も長年指摘されてきたことであり、

問題だと考えるならば なぜ今まで口をつぐんできたのか

そもそも小沢氏が「出ない」と明言している政倫審をめぐり大騒ぎしていること自体が
滑稽ではないか。


政倫審の出席は任意であり、

現に鳩山氏は昨年7月17日、
個人献金偽装問題で政倫審で弁明するよう議決されたが欠席している



首相は小沢氏への離党勧告も検討中だというが、
それならば鳩山氏にも離党勧告すべき
だろう。




・・・こういう本質的なことを言う人が他にいないと思ういますが、どうでしょうか。

私が知らないだけかしら?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48に弱いというシナ?これも中共工作員の自作自演です!
AKB48に弱いというシナも、中国共産党工作員の自作自演です! ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/26 01:58
日本人よ、ありがとう!
1989年、クアラルンプールにて元マレーシア上院議員のラジャー・ダト・ノンチック氏が語った言葉がある。 ...続きを見る
風林火山
2010/12/26 16:19
「シナが入れば気分を害する」について
「シナが入れば気分を害する」について ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/26 17:13
おかげさまでシナが御理解いただけた。
反論すら出来ず、日本の礼節もわきまえず年の瀬に縁起の悪しきことばかりをのたまわり、挙げ句には、「同化」という本音が見え隠れするシナ。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/26 22:21
もうなんでもありだ。
>もともと与謝野氏は「たちあがれ日本を民主、自民両党の接着剤にしたい」との思いがある。民主、たちあがれの両党が連立を組めば、大連立構想はさらに現実味を帯びる公算が大きい。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/27 05:12
世界を変えたサムライの国 Part1
NHKドラマ、司馬遼太郎の『坂の上の雲』の第二部が終わった。 ...続きを見る
風林火山
2010/12/27 21:39
悲劇、日本民主党哀れなるかな
政治ショーというより、これこそ喜劇ならぬ悲劇である。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/27 21:49
中国バブルはじけます。ユダヤの末裔の独り言妄想。
>2009年に中国から米国への移民だけでその人数は6万5千人に上り、しかもその大半は、エリートや富裕層であるという。彼らの移民先は主に、米国を筆頭にカナダやオーストラリア、シンガポールなどの諸先進国である。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/28 22:32
賢明なる中国人民の皆様、中国共産党は、あなた方の血と汗を吸い取っています!
>中国が初の「反腐敗白書」 汚職24万件摘発も大物少なく、市民からは不満 賄賂総額は約2000億円 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/29 22:56
皆様、今年もありがとう!
皆様、すぐに明けましておめでとうございますとなりますが、今年もいろいろとお世話になりました。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/30 05:30
中国側「海保が船長殴打」と言いがかり
>中国外務省が丹羽宇一郎駐中国大使に対し、「海上保安官が船長らを殴った」と主張していたことが分かった。 >海上保安庁は事件当時、国際問題に発展することを念頭に穏便な対応を取っており、日中双方にけが人も出ていない。 >「中国漁船の乗組員は驚くほどおとなしかった」と証言。船長らを拘束した場面も映像で記録していることも説明した。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/30 13:43
中井洽、マフィアの言葉
> 中井氏は、11月に開かれた「議会開設120年記念式典」で、起立されていた秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと不平を漏らしたとされ、国会などでも厳しく批判された。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/30 22:01
世界を変えたサムライの国 Part2
現在の日本人に欠如していること。それは日本人としてのプライドであり、誇りの記憶を取り戻すことが必要だ。 ...続きを見る
風林火山
2010/12/30 23:08
中国原潜、第1列島線突破、宮古−与那国間を通過か。そして今、戦闘用意。
> 中国側は偵察活動により艦艇とP3Cの監視位置を把握した上で監視網の穴を見つけ、原潜に第1列島線を突破させたとみられる。 > 第1列島線は中国海軍が有事の対米防衛ラインとして設定した。2010年までに第1列島線内の制海権を確保し、2020年までに伊豆諸島−グアム、サイパンを結ぶ第2列島線までの防衛ライン拡大を狙う。中国は沖縄本島〜宮古島間の海域を押さえ、宮古島以西の日本領土分断を狙うとの指摘もある。 ...続きを見る
愛国の煙草
2010/12/31 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぽんたんなる政治が成り立つおかしい世の中となるを憂いつつです。

来年も宜しくお願い致します。

阿南龍子
2010/12/26 19:53
阿南様
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

ところで「阿南」と聞くと陸軍大将を連想します。
黒猫
2010/12/26 21:14
よく言われます。なにか縁があるのかもしれません。しかしながら私はただのおっさんです。

ご存じのとおり、「あなみ」ではなく、私は、「あなん」と読みます。

今、命があることが不思議なる生き方をしてきました。

日本民族は世界一の精神力の持ち主です。この国に生まれしことを誇りに思っております。
阿南龍子
2010/12/27 04:31
「my日本」という保守系のネットグループがあります。保守系の情報を共有するグループです。こちらに日記を登録したらどうでしょうか?日記を更新したら会員にメールが届きます。
http://sns.mynippon.jp/
「my日本」
2010/12/28 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山由紀夫は昨年7月、個人献金偽装問題で政倫審で弁明するよう議決されたが欠席した。 黒猫通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる