民主党のマニフェストは出す意味が無い。

続・民主党解剖】 政権前夜(4) 業界頼み、自民と違うのか
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090807/elc0908071742005-n1.htm 産経ニュースより


・。・「民主党がマニフェストに日米FTAの締結を盛り込んだのに、
   JAに抗議を受けて、あっという間に取り消したよね。」

・。・ 「民主党にとってマニフェストって、一体何なんだろうね~。
    ころころ変えちゃってさ~、全然信じられないよね。
    変えるんだったら、出す意味無いじゃん。」




「日本の農業に壊滅的影響を与える」として、
全国農業協同組合中央会(JA全中)が民主党に抗議声明を出したのは
7月31日のことだ。

同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に
日米FTA(自由貿易協定)の締結が盛り込まれまれたことへの反発だった。


東京・大手町のJAビル37階のJA全中会長室。

訪れた元首相で民主党最高顧問の羽田孜や副代表の北沢俊美らに対し、
会長の茂木守が熱弁をふるった。

 日本が世界最大の農産物輸出国である米国とFTAを締結し、
コメなどの関税が撤廃されればJA全中は大打撃を受ける。

茂木は民主党の農政に対する不信感を隠さなかった。

 茂木「日米FTAは、われわれにとって大問題だ」

 羽田「あれ(締結)にはオレもびっくりしたんだ」

羽田らはその場で「FTAを『締結』とした表記は取り消す」と確約した。

8月3日には、党3役が瞬く間に「締結」の文言を「交渉を促進」に修正する方針を確認した




・。・「うわ~、マニフェストって、そんなに簡単に修正しちゃっていいの~??」

・。・「こういうのはぶれてるって言わないのかな~??」

・。・「麻生さんたちによく言っていたよね~、えーらそーにさ~。
   民主党はこんな風にぶれたりしません、見たいなさ~。」

・。・「偉そうに非難してたよね~。
   それが今はどうよ。民主党こそブレブレじゃん。
   自民党と民主党と、一体に何が違うの~?????」

・。・「ん、それはね、報道機関が、
   自民党なら、ぶれたって大きくネガティブキャンペーン報道するけど、
   民主党のときは、これは、改善ですから・・とかって
   取り繕ってあげる報道をするところが違うんだよ~。」

・。・「なるほどね~。報道機関にはなにやら怪しい輩が跳梁跋扈しているようですね。」




 都市部以外の候補者にとって、
農業団体・関係者の票や支援がのどから手が出るほど欲しい。

だが、特定業界・団体依存の体質と選挙手法は
党内からも「民主党が批判してきた自民党とどう違うのか」」(中堅議員)との声が漏れる。

自民党と農業票を奪い合い、自治労、日教組などの支援を受ける。

政官業の癒着を断ち切るとの民主党の目標と矛盾しないのか




・。・「結局、民主党だって、業界と癒着しまくりじゃんよ。」

・。・「そうそう、私はクリーンですって顔してさ~、やることやってんじゃんって感じ~。」

・。・「民主党が政権とったって、政官業の癒着は切れないってことじゃん。」





「コメのような重要な作物は、簡単に(輸入の)道を開かせない」

鳩山は昼食後の松本市での遊説では、マニフェストを無視するように、あっけらかんと訴えていた。



・。・「党首がマニフェスト無視した発言するんだから・・・。
   民主党のマニフェストなんて、偉そうなこと書いてあったって、
   全然意味無いじゃん。」





鳩山が最も力を入れる地方分権でも民主党の政策にはブレが目立ってきた

8月4日には、代表代行、小沢一郎が大阪城に臨む大阪市内のホテルの一室で
大阪府知事、橋下徹と会談した。

小沢は「道州制について橋下さんはどう考えているんだ」と水を向け、
橋下が掲げる道州制に理解を示したとされる。


 橋下は、民主党が地方分権をめぐる国と地方の協議法制化を
マニフェストに記載しなかったことを非難していた。

小沢はこれに気をもみ、急いで大阪に駆けつけたのだった



小沢には「橋下と良好な関係を構築することは何よりの選挙対策」
との思惑があった。

協議法制化に関しては、橋下の指摘後、
鳩山がすぐにマニフェストへの追加を表明してもいる。



・。・「うわ~、自民党と同じじゃん、人気のある知事の力を借りってってやつ。」

・。・「東国原知事のときは、自民党のこと、偉そうに非難してたよね~。」

・。・「格好悪いね、民主党って。」



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本 vs 民主党 [必見!]

    Excerpt: 真実を伝えないマスコミの偏向報道により、 世論は圧倒的な勢いで民主党への政権交代という風潮になっている。 そんな最中、日本崩壊の危機を危惧した一般日本人女性たちの会、 「そよ風」が、昨日、渋谷で.. Weblog: 風林火山 racked: 2009-08-09 00:08